さくら紅茶

blog0303-4  blog0303-3

3月3日は女の子の健やかな成長を願ってお祝いをする「ひな祭」ですよね。全国的に3月3日の今日、お祝いをするのですが、長野県は1か月遅れの4月3日にお祝いをします。
我が家でも4月3日にちらし寿司などを作ってお祝いしますが、意外と子供達にも評判がよいサクラティー。紅茶でひな祭りを演出するオススメなアレンジティーです。

さくらの塩漬けを使ったアレンジティー。甘さと塩さのバランスが絶妙で紅茶を飲んでいるのに桜餅を食べているような気分になります。

レッスンでも、ひな祭り風に演出。子供達がよく食べるひなあられをウエルカムティーと共に食べていただきました。お客様は大人の女性ばかりでしたが、ひなあられ、久しぶりに食べたわ~と喜んでいただきました♪ 子供の頃に食べたお菓子を久しぶりに食べると懐かしくほっこりとした気持ちになりますよね。

blog0303-2    blog0303

お花はもちろん桃の花。麦の花も入れ、懐かしさを演出してみました。

雛祭りを飾ってから、毎日のようにいじってる我が家の子供達。特に下二人はお人形をつかって、お医者さんごっこ・お母さんごっこ・アナウンサーごっこなどしており、こっそり陰から見ている私(笑)
男の子の息子にとってもいいおもちゃらしく、毎年、お道具が無くなってきてます(笑) 皆さんのご家庭では、お道具なくなったりしませんか…?