Archive For 6月, 2015

フルーツティーパンチ

お客様を招いた時やティーパーティーなどの際にウエルカムティーとしてよく使われる『フルーツティーパンチ』

インドのマハラジャが暑さを凌ぐ贅沢な飲み物として楽しんだものと言われています。

パンチとはヒンズー語で数字の5を意味し、いろいろなフルーツを5種類入れて、アイスティーの中に少量のお酒も入れてカクテルのように飲んだことから伝わってきました。

626-5

今回はティーシロップレッスンご希望の方とフルーツティーパンチご希望の方同士を組み合わせたレッスンでした。

紅茶という大好きな共通の飲み物があるせいか、初対面の方同士でもとても和やかにレッスンをすることが出来ました。
マーケットオーブラウニーの柔らかなチョコレートに生クリームミントをトッピングしたり、夏らしいテーブルコディネートにしてみました。

626-1

626-2

先週のお誕生日に、大事なお友達から戴いたプレゼントです。『レッスンで由佳ちゃんらしく使ってね』と言われたので、早速使わせていただきました。
アンティーク物でとても可愛いです。今回はスプーン置きに使いましたが、角砂糖あたりを乗せても可愛くなしろうです。小さな物に目がない私。しばらく出番が多くなりそうです。
ありがとう。

626-3


二葉堂総本店

長野の老舗ケーキ屋『二葉堂』にVIVITEAを置いていただける事になりました。

10672260_611224769014655_6215235631553285174_n

11539753_611224305681368_1768152181845060327_n
他の店舗で陳列する時は、什器などがあった方がいいとの事で、お友達の雑貨屋でやっと見つけた什器。

10690199_611223439014788_1631907401715905559_n
ここにシールを貼ってみたら?こんな感じは?など、小さなスペースで陳列する方法を教えていただき、倉庫型販売している私には、目からうろこでした。
二葉堂には喫茶部門があるのですが、珈琲を注文する方が圧倒的に多いそうです。
少しでも多くの方が紅茶の良さを知っていただけたらと思っています。

P1050103

お近くにお寄りの際は是非立ち寄ってみて下さいね。


ライムサマースカッシュ

ブログアップが遅れてしまいましたが、先日のレッスンでの様子です。

見た目も爽やかで、夏のおもてなしにピッタリのアイスティーのバリエーションの『ライムサマースカッシュ』です。トッピングには、シャリシャリした氷で、大人のカキ氷風です。

624-4

炭酸水の配分が多いのとライムのほろ苦さに紅茶は負けないようにしたいと思い、パンチのある茶葉をセレクトしました。

ライムの入れ方もちょっとしたコツがあります。ライムはなるべくグラス側にくっつけるように入れた方が出来た時に綺麗に見えます。

624-5

生徒さんに作っていただいたライムティースカッシュです。身近にある材料で、これだけの味を演出できるということで、とても喜んでいただきました。私も病みつきでよく作っています。

624-1

今日は100円ショップで売られてる食器を使ったのもばかり。最近の100円ショップ商品は優秀なものが多いですよね。お客様も驚かれていらっしゃいました。高級な食器も好きだけど、お手頃で可愛い食器を見付けた時はすごく嬉しいですよね。女性ならではの性質かな?

 624-2

使用茶は→★


プランテーションアイスティー

パイナップルとアイスティーの組み合わせの『プランテーションアイスティー』はハワイの定番のアイスティーです。

パイナップルの黄色と紅茶の紅色がトロピカルでまさに南国ですよね。ハワイ行かれた経験がある方は飲んだことが多いのではないでしょうか。

今回は紅茶ではなく、更に南国風にしたくてハーブを使いました。ハワイの定番のお花のプルメリアも探したのですが、残念ながら見付からずミントで我慢…

622-3

そして混ぜて時間が経つとこんな綺麗な紫色に変身しました。

この色を生徒さんにお見せしたくって…『由佳さんが好きな色ですね』と言われズバリ正解です(笑)

622-4

暑い夏にはさっぱりとしたレモンを使ったレアチーズケーキ。テーブルに飾ったお花もブルーベリーと赤い花器だったので、レアチーズにもブルーベリーと赤い器でコーディネートしてみました。

622-5

昨日は私の誕生日だったので、お客様から花束をいただきました。

インターホンがなり、玄関の扉を開けたら全員でBirthdaySongを歌いながら入ってくださったお客様。本当に嬉しかったです。

お教室をしれなければ出会えなかったかもしれません。長くからレッスンに来ていただいている方々でしたので、初めていらした時・美味しいと言ってくれた時の笑顔…色々な事を思い出しました。

622-1

※生徒さんから許可済です。

 

622.6

私は幸せ者だな。本当にありがとうございました。

 

 

 

 


チャイプリン

香り高い茶葉を使ったミルクティーのプリン。
ミルクティーに生クリームやらゼラチンを加えれば誰でも簡単に作れますが、暑い夏にはちょっぴり刺激的なテイストの方が元気がでると思い、ジンジャ・カルダモン・シナモンを入れたチャイプリンにしました。

でも今日は涼しかったですね(笑)

スパイスがたくさん入っているので、どちらかと言えば大人向きのプリンです。
トッピングにシナモンパウダーとシナモンスティックを添えて夏らしさを演出しました。

夏はなかなか紅茶を飲む機会が減りがちですが、茶葉を夏の間、眠らせてしまうのは、もったいない!!そんな時はお菓子として使うのもいい方法ですよ。

本日はありがとうございました。