Archive For 10月, 2015

ローズヒップのアイスティー

いよいよ明日がハロウィンですね。

今月のレッスンはハロウィンの一色のテーブルコーディネートでした。

1027-1

ハロウィンパーティーをされる方も多いのではと思い、私の代表作?とも言えるローズヒップのアイスティーをご紹介しました。

10.30

ローズヒップの綺麗な赤と透明の炭酸はカクテルのようだと大勢のお客様からも御支持をいただき、もうかれこれ何年もご紹介していますが、何度作ってもこの色は大好きでビビッときます。

VIVITEAの原点かな。

 

そして今月何度も作ったかぼちゃのムース。

お出しする時は蓋をしてテーブルに設定し、食べる時に開ける…お客様もワクワクされるそうです。

10.30.1

10.30.3

お花もハッとするようなブルーの薔薇です。最近の薔薇は本当に色々なカラーがありますよね。

こちらも私らしくビビッとカラーのブルーかな(笑)

10.30.2

明日のハロウイン。皆様楽しんで下さいね。


シナモンキリティーとピンクのケーキ

先ほど生徒さんが本日のレッスンの写真を送って下さいました。

撮る人によって、撮影角度?アングルが全然違いますよね。

上から撮影とは…私なら絶対に撮らないアングルだったので、写真を見たとたんビックリ

あまりに素敵なのでアップしちゃいます。

1027-4

上から見たピンクのパウンドケーキですが、カットしたケーキは生徒さん自身にトッピングしていただきました。

いつもは盛り付けして生徒さにお出しするのですが、たまには生徒さん自身でもと思い、盛り付けていただきました。とても楽しそうにしていらっしゃいましたよ。

1027-5

ジャムが少し上に盛り上がってしまいましたが、ピンク色が女の子らしいケーキということで、とても喜んでいただきました。

盛り付け方もとても上手でした。

1027-2

紅茶のメニューはシナモンキリティーと柿のアイスティー。

シナモンキリティーとは紅茶の産地スリランカのミルクティーの事です。

切とはミルクのことで冷蔵庫が普及されていなかった時に粉ミルクを使って作ったことから、キリティーと呼ばれています。

暑い国のスリランカ。キリティーを飲むと汗がすっと引き、元気が出るそうです。

甘くてとても美味しいので、この時期には人気のティーメニューです。

1027-3

 


デカフェ キャラメルバナナティー

カフェインレスの紅茶。

珈琲と同様に紅茶にもカフェインが入っています。

華やかな香り、渋み、綺麗な色、そんな紅茶を飲んでいるとリラックスしますが、お子様や妊婦さんには少々抵抗がありますよね。

特に妊娠中は食事に気を使われる方がとても多いです。

紅茶は好きだけど、妊娠中は飲めない。そんな方用に近年各紅茶メーカーさんでもカフェインレス紅茶がたくさん販売されるようになりました。

3

台東食品㈱でも人気のアーマッドシリーズ。

もともとアーマッドのデカフェはアールグレイのみ販売されていたのですが、新商品として誕生した『デカフェ バナナキャラメル』

お砂糖やメイプルシロップなどの甘みを加えると、まろやかになりとても美味しいです。

レッスンではミルクティーにマシュマロをのせて、徐々に溶けていく甘みが優しい味わいとのご感想をいただきました。

2

CHILDREN’S TEAということでお子様にも心置きなく飲んでいただくことが可能です。

パッケージが子供らしくとても可愛いですよね。

先週のレッスンではマシュマロではなく牛乳を泡立てましたが、こちらもなかなかご好評でしたよ。

色々とアレンジがきく茶葉ですので、是非お試し下さいね。

5

 


紅茶イベント

紅茶イベント前にアシスタントのかなちゃんとパチリしました
かなちゃんはもちろん、こちらのサロンはスタッフさんは全員スッピンの化粧品会社のサロンです。
スッピンとは思えないほど皆さんお綺麗で、お化粧バッチリの私はアタフタしてます
レッスン模様の写真がまだ手元にないので、また後日アップしますね。
確かに私、お化粧濃いかな…(笑)

12143212_655217061282092_2432603397387309343_n

 


紅茶イベントの打ち合わせ

昨夜は夜10時から今週末の紅茶レッスンの打ち合わせ。

生徒さんでもある、かなちゃんが当日アシスタントを務めてくれる事になり、生徒として習っていてもアシスタントとなると、また違うという事でいらっしゃいました。
ただ二人のスケジュールがなかなか合わず、一応?二人とも母親なので、だったら子供達が寝た時間からスタートしようと練習開始

お風呂上がりなので、スッピン、ジャージ姿での講習しました(笑)
かなちゃんは私とは一回りも違うし、外見もギャル?若いのに、すごくしっかりして何度もノートに書き込んでいました。

結局終わったのは1時過ぎ〜
こんなに頑張ったんだから、絶対に成功させるわ。

12075044_654628318007633_1974614527434858713_n

12108986_654628324674299_1418736523698195998_n

12112022_654628351340963_2805660107309233799_n

12144895_654628364674295_583612521201472552_n