Archive For 2月, 2016

ガールスカウト41団のお子様達との紅茶レッスン

ブログアップがかなり遅れてしまいmした

最近はインスタ?というのを始め、ついブログの方がおろそかになっていました。

ごめんなさい。

 

先日ガールルスカウト41団の少女達に紅茶レッスンをしました。

image1

ガールスカウトは100年前にイギリスで発祥以来、146の国で1,000万人の会員が活動しています。

私の娘もお世話になっているガールスカウト11団は、善光寺大本願で様々な仏教行事に触れる団体ですが、今回お話をいただいた41団は、英語教育や国際活動への第一歩をメインとした団体で、紅茶を通じて、茶葉の産地や紅茶の歴史など、ただ美味しい紅茶を淹れるだけでなく、色々な角度から視野を拡げて欲しいという事からお話をいただきました。

IMG_6403.JPG

IMG_6410.JPG

お子様はもちろん、お母様方もとても熱心に聞いて下さいました。

私がデモンストレーションした後は実際にお子様にも淹れていただきました。

IMG_6134.JPG

IMG_6114.JPG

IMG_6113.JPG

こちらは実際に少女たちが淹れた紅茶です。

IMG_6404.JPG

紅茶を淹れた後は、どんな茶葉を使用したのか?その茶葉の産地は?グラムは?など今回お話をいただいた指導者の方が作成された用紙に答えを記入しながら確認されていました。

まさに復習ですね。

講習の後には少女達から質疑応答も飛び交い、更に興味を持っていただいたようでした。

今回のレッスンを通じて、紅茶・産地・文化などあらゆる角度から視野が拡がってくれればいいなぁ…と感じました。

 

お声を掛けていただきました、担当の方、当日ご協力いただいた保護者の方々、そして41団の少女の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


スコーンとミルクティー

本日のレッスンではスコーンとミルクティーの応用編のレッスンをしました。

スコーンのトッピングに、ジャムやクロテッドクリーム以外に、生徒さんから教えていただいたお菓子も追加で (^^♪

2.17.2-2

夜のワインのおつまみにおススメですよと教えて頂いたのですが、スコーンにもとてもよく合ったのでレッスンでも登場。

お客様もとっても喜ばれ、先ほどから携帯電話に『早速つくりました~』と添付写真が続々と届いております(笑)

Hさん、ありがとう。

こちらはカレーのスコーンです。生ハムを挟んだり、先ほどのアーモンドを挟んだりして、スリランカ風のチャイにとてもよく合います。

2.17.1

最近はカメラの美意識が高い生徒さんが多く、ご自分で位置や角度を変えながら撮影される方がとっても多いです。

お陰でレッスン後に写真を送って下さるので、カメラ慣れしていない私はとても助かっています。

2.17.3

スコーンの大きさは、大き目と小さ目、それぞれお好みがございますので、生徒さん自身に型を選んでいただいております。

本日のお客様は小さ目をセレクト。コロンとしてとても可愛らしいですよね。

2.17.4

本日作ったスリランカ風チャイで使った茶葉→★

 


ストロベリーティー

先週から飾っている紫のカーネーション。

寒さのおかげか?とても長持ちしてくれました。紫はVIVITEAカラーでもあり、私の大好きな色。

紫の意味を調べると『美意識が高い、精神性が高い、ミステリアス、こだわりが強い…』とここまではいいのですが…『浮世離れ、協調性がない、理解しづらい面がある、妄想癖、人と同じは嫌い』など、おいおい ”(-“”-)”っと思ってしまう事も記載されていましたよ(笑)

 

お花屋さんに行った時にこの鮮やかな紫のカーネーションと、春がそろそろ近づいて来たなぁ…と感じさせる『コデマリ』もあり、即座に購入。

2.5.3

さすが馴染みのお花屋さん。『絶対、武井さん、選ぶと思いました~』との事。

意味はどうであれ、やっぱり鮮やかなパープルは大好き。

 

先週に引き続き、あたたかい紅茶の『ホットストロベリティー』

食器もティーカップもストロベリーティーに合わせて、ウエッジウッドを代表する柄ともいえる『ワイルドストロベリー』を使いました。

可憐な野いちご、愛らしい小花、繊細なリーフがモチーフが有名な柄ですよね。

2.5.4

こちらのティーセットは、母から20代のころにプレゼントされた食器です。

あの頃、このワイルドストロベリーが好きでプレゼントされた時は、とても嬉しかったっけ。

カップが割れてしまった時は、その都度買い足していましたが、紅茶レッスンをするようになって、何となくレッスンの雰囲気ではないなぁと思い、お教室では使用することはありませんでした。

久しぶりに使ってみると、よくこのティーカップを使って飲んでいた頃を思い出しました。

そう音楽と同じように、ティーカップや食器も久しぶりに使ってみると、思い出がよみがえってくる場合もありますよ。

ちなみに昨年の2015年、ワイルドストロベリーが誕生して、50周年ということで限定品やワイルドストロベリー柄に似た新作が発売されました。

限定品を買って、また数十年後にそのティーカップで飲んでみる。

きっと今日のこのブログを書いていた頃を思い出すのかしら…♡


苺・苺・苺

今の時期は苺がとても美味しいですよね。

今回のレッスンでのお客様はもう3年くらいになるでしょうか。毎月のようにお越しいただいてる方々です。

紅茶の歴史や産地はもちろん、茶葉の違い、淹れ方、アレンジの仕方も何度も何度も勉強され、レッスンで学ばれたことは必ず復習し、ご自分流にアレンジされるほどの素晴らしい腕前の方々。

ご自宅にもご招待されたこともあり、その際にも必ずレッスンで学ばれた紅茶を淹れていただいた事もあります。

そんなベテランのお客様方。今回のレッスン…本当に何にしようか?ずっとずっと考えいました。

1.29.2

ジャムと紅茶と言えば『ロシアンティー』を想像される方も多いかもしれません。

今回はジャムと牛乳と紅茶のトリプルティーを皆様に作っていただきました。

1.29.1

こちらは糖分の比重を利用したアイスティーですが、単純に大量の甘みを下の方に持ってくれば、綺麗なトリプルティーが完成しますが、実際には甘過ぎて飲めません。

雑誌用でも撮影用でもないわけですから、美味しいと飲んでいただく為には、どの程度の配分の糖分が必要なのか、甘さの中に適度な渋みも必要なので、牛乳とジャムに負けない茶葉はどんな茶葉なのか?など、すべての条件が揃って、初めて、味はもちろん見た目も可愛い『トリプルティー』が完成します。

 

今回は旬の苺を使った、ストロベリーづくしにしたかったので、デザートも苺のケーキです。

1.29.4

もう一種の紅茶にももちろん苺。温かい紅茶、ホットストロベリーティーです。

1.29.5

お客様がいらっしゃるからこそ、私自身が成長させていただける、今回は特にそう感じたレッスンでした。
そして大勢の方にもっと喜んでもらえると嬉しいです。