Archive For 3月, 2016

桜のテーブルコーディネート

今日は、長野市内の幼稚園・小学校では卒業式が多かったようです。

別れと出会い、この時期は涙・涙された方も多いのではないでしょうか。

この時期にピッタリの桜のテーブルコーディネートにはオレンジピールのパウンドケーキ。

3.16.3

テーブルコーディネートは桜づくめでした。

春はもうすぐそこですね。

3.16.2

3.16

我が家の子供達も明日から春休みに突入します。

大変申し訳ございませんが、春休み中は自宅レッスンはお休みさせていただきます。

また4月中旬から自宅でのレッスンが受け入れしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

素敵な春休みをお過ごし下さい。

 

武井由佳

 


トライフルと桜の紅茶

イギリスでも代表的なお菓子の『トライフル』

スポンジケーキにクリーム、フルーツを重ねていくとっても簡単なデザート。

もともとよく子供達のおやつに日頃から作っているのですが、先日ホワイトデーで中二の長女が、40個も友チョコをいただき、そのお返しにと大量のスポンジケーキを焼き、かなり余っていたので使っちゃいました。

トライフル

娘が焼いたとは思えないっと意外とご好評でした✌

テーブルセンターには桜の花で。

3.15.4

3月、ご好評いただいてる桜の紅茶を作っていただきました。

3.15.1

桜の紅茶が甘いので、デーザートではなくサンドウッチで。

生徒さんから、久しぶりのサンドウッチ、とても喜んでいただきました。

良かった~♡♡

3.15.2

 

3.15.3

うっすらピンクの桜。とっても綺麗ですよね。春らしい桜の紅茶、是非トライして下さいね。


桜の紅茶

この時期にピッタリの桜の紅茶をご紹介しました。

image1-1

桜の塩漬けを使うのですが、お客様からも桜餅を食べているようだとご好評でした。

少しクセがあるのですが、病みつきになる味わいです。

ミルクの上に桜がちょこんと乗っていて、春らしいアイスティーです。

3.12.2

こちらは大好きな料理研究家の宮澤奈々さんも使っているラビットのスティック。

先生のレッスンを受講した時に、すごく可愛くてつい買ってしまいました。

 

3.12.1

少し辛口のテーブルコーディネートには枝物がよく似合います。

3.8.1

本日使った茶葉は→


ゼリーを使った紅茶

お花屋さんには、春のお花や枝モノが店頭に並び始めてますよね。

もう春はすぐそこ…ですね。でも信じられないほど寒い日もありますが

枝モノをテーブルに置くと豪華な雰囲気になりますが、相手の方の顔が見えにくく、少々邪魔な時もあります。

そんな時はセンターには置かず、あえて端の方に置いてディスプレイしたりします。

またテーブルの大きさに対して、お客様の人数が少ない時は、何となくテーブルが物足りなくなってしまがち…そんな時こそ、カサのある枝モノはとても便利です。

3.8.1

ウエルカムティーには、ゼリーを使ったアイスティーです。

3.8.3

画像ですとうまく伝わらないかもしれませんが…ゼリーをグラスの下にトッピングして、そこにアイスティーを注ぎました。

下のシュワシュワは炭酸ではなくゼリーなんですよ。

3.8.4

ただ飲む時は若干太めのストローをオススメ致します(笑)

 

使った茶葉は→★


ブラック&ピンクのテーブルコーディネート

先週は主人がインフルエンザになってしまい、急きょ一週間、自宅レッスンをお休みいただきました。

ご予約いただいたお客様には大変ご迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでした。

私や子供達は移らず元気にしていましたが、この時期は受験・卒園・卒業式など生徒さん達にとっても大事な行事がある時期なので、念には念を…と思いお休みさせていただきました。

お店の台東食品㈱の方も、受験生をかかえている事務員さんがいらっしゃるので、社長である主人がお休みしている以上何となく家族である私も行かない方がいいかなぁ…と思いこちらもお休み。

一週間、看病しながらブログアップや自宅の整理整頓、本を読んだりとゆっくりと過ごすことが出来ました。

毎日三食準備するのは大変でしたが、主人が寝ている時は美容院にも行ったり、新しいお化粧品を見に行ったり、数時間だけの自分タイムも出来ました

一週間ぶりのレッスン再開には…パンチのあるピンク&ブラックの大人女子テーブルコーディネートです。今週一週間、がんばるぞ。

IMG_6461.JPG