Archive For 6月, 2016

アイスタピオカミルクティー

タピオカを入れたアイスミルクティーをご紹介しました。

P1060769

台湾が発祥の地とも言われているタピオカミルクティー。

甘いアイスミルクティーに大粒のブラックタピオカを入れて、そのブラックタピオカも食べれるように太いストローをトッピングします。

この時期には紅茶業界はもちろんカフェや喫茶でも登場率が高いですよね。

P1060782

6月の旬のお花はあじさい。最近の紫陽花は色々なカラーがありますが、ブルーの紫陽花は昔からあるカラーですよね。紫陽花を浮かべて夏らしさを演出しました。

P1060757

季節の変わり目は体が疲れやすいです。

糖分をしっかり取って夏バテにならないように気を付けましょうね。

 

本日使った茶葉は→★


レモンパイ

先日はちょっとしたトラブルがあり、レモンパイではなく、レモンタルトを再度作り直しました。

P1060777

というのもレモンクリームに入れるはずの生クリームを入れ忘れてしまい、急きょ作り直し

でも写真は珍しくとてもよく撮れたのでアップしちゃいます(笑)

お菓子作りは楽しいけれど、慣れた頃にちょっとした油断が…気を付けなくてはいけないですね。

 


ルタオ風ベイクドチーズケーキ

ブログアップが遅れてしまいましたが…

先日のレッスンで初めてベイクトチーズケーキを作りました。

1

北海道のチーズケーキで有名な『ルタオ』

ルタオと比べて、まーたくお話にならないほど腕前ですが、味はとても美味しかったです。

↑と自分では信じてる(笑)

こちらのケーキは、お菓子の先生に教えていただいたのですが、本来なら15㎝型の小さなホールケーキの方が可愛いのですが、自宅に15㎝型がなく、18㎝型で焼いたら、確かにずっしりとして豪華ですが、チーズケーキってそんなに量が多く食べられませんよね(^_^;)

次回からは15㎝型で焼くことに致します。

レアチーズケーキと相性がいい紅茶は、スリランカの紅茶が一番合うかなぁと思います。

今回は一緒にディンブラを飲んでいただきました。

スリランカの紅茶はなんといっても水色がとても綺麗です。ダージリンのように個性はないかもしれませんが、万人受けをする紅茶かな…と思います。

是非お試し下さい。


ミントティー

家庭菜園の初心者にオススメなハーブと言ったら、ミントではないでしょうか。

実は私も植物の手入れがとても苦手で、すぐに枯らせてしまう事が多々あり、家庭菜園をスタートしては失敗の連続でした(^_^;)

でもそんな私は唯一上手に育てられたのがミント。でもミントの場合、育てたなんて言えないかなぁ?(笑)

開花期は6月からということで、今、我が家のミントもぐんぐんと成長しております。

清涼感があるミントティーは蒸し暑い季節にピッタリです。

スーッとしているミントは気分転換やストレス発散に大いに役に立ちますが、実は胃腸が弱い方にはオススメの飲み物です。

鎮痛効果があるので、腹痛や胸焼け、胃けいれんにを緩和してくれるそうです。

体調が悪い時は是非お試し下さいね。


楠ワイナリーさんにてのティーサービス

先週末、楠ワイナリーさんにて、ティーサービスを行いました。

先月の楠ワイナリーさんでのイベントの際、ご紹介したティーシロップがご好評で、楠さんから、『近々株主総会があるので、その際にお車でいらっしゃる株主さんのためにティーのサービスをしていただけないか?』との嬉しいご依頼を受け、有難くお受け致しました。

ただ…当日の様子…とてもバタバタとしており、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ティーサービスの後はパーティーにも参加して欲しいとのことで、初めて参加。

ワイン好きの方は、音楽も好きな方が多く、ワイン片手に生演奏を聞くという大人の優雅な時間を初めて体験してきました♡
とは言え、私も車でしたのはワインは呑めず、またこういう大人の場に慣れない私は、ドキドキと緊張しまくっておりました(笑)

会場にいらした素敵な方から、色々な人と出会うのも財産だよっと教えていただき、子育ても徐々にラクになった今日この頃…そろそろそういう時期かなぁ…と思いながら帰宅しました(笑)

 

一枚も写真がなく…ゴメンナサイ。ただ前日の準備の写真があったのでアップしちゃいます(笑)

イベントを通じて、また違うお仕事につながる。

こういうのってとても有難いです。

大勢の株主様に飲んでいただき嬉しかったです。また頑張ろう♪