Archive For 7月, 2016

ライムティーシャーベット

夏休み前の最後のレッスンには、ライムティーシャーベットをご紹介しました。

毎年の事ながら…子供達の長期休みの際には自宅レッスンはお休みをさせていただいております。

暑い夏にピッタリのシャーベットティー。我が家でも、夏にはこのアイスティーを一番飲む機会が多い気がします。

見た目はちょっぴり大人風ですが、子供達にも大好評です。

紅茶の配分が少なめなので、少し濃い目に茶葉は、アイスティーには不向きとも言えますが、あえてアッサムを使いました。

もちろん何故アッサムを使ったのかはお話しさせていただきましたよ。

我が家にとって、今年の夏休みは厳しい夏になりそうです。

高校受験と中学受験と二人の受験生を抱える親として、子供達の励まし、叱り?全力でサポートしたいと思っています。

皆様素敵な夏をお過ごし下さいね。

 


ブルーベリー

先日、旬のブルーベリーを使ったアイスティーをご紹介しました。

ブルーベリーに合う茶葉は?茶葉のグラムは?蒸らし時間は?と基本的な事をお話ししながら、飲んでいただきました。

連日のアイスティーレッスンですが、入れるフルーツを変えるだけで味はもちろん雰囲気も変わります。

そして雨が降って少し肌寒かったので、ホットティーを飲んでいただきました。

茶葉はスリランカのディンブラ。スイーツの紅茶のティラミスともよく合います。


マンゴープリン2

7月のレッスンで大活躍したマンゴープリン。

子供達を送り出し、レッスン準備開始の時に昨夜作ったマンゴープリンの最終チェック。

この写真をInstagramにアップしたら、ビールみたいだね、とのコメントが数件ありました。

確かにビールにも見えますね(笑)

マンゴー、本当に美味しいです。


マンゴープリン

連日紅茶シロップレッスンでのスイーツにはマンゴープリンを♪
3

マンゴーが好きな女性は多いですよね。私もかなりのマンゴー通です(笑)

もともと好きだったのですが、特に長男を妊娠中は不思議とマンゴーが異常に食べたくて、毎日のようにマンゴーを食べていました。

息子は9月産まれだったので、マンゴーの入手は比較的簡単でしたが、スーパーにマンゴーがない時はヒステリーになったほど(笑)

今は毎食食べないといられないっとは事はありませんが、やはりこの時期は食べたくなります。
P1060909

紅茶も連日のティーシロップレッスンです。
2

今回は、うさこの隣にりんごを。コロンとしていてこちらもとても可愛いですよ。

1


紅茶のティラミスレッスン

紅茶のティラミスレッスンをしました。

ティラミスと言えば珈琲ですが、珈琲が苦手な方やお子様でも食べてくれるという事で、こちらも人気のレッスンです。
P1060939

お一人、一パックづつ作っていただきました。

P1060927

img_9291.jpg

紅茶のシロップ&ティラミスレッスンだったので、出来上がった4種類のシロップを炭酸で割ったり、好きなフルーツをトッピングしたり。
出来上がったティラミスと共に飲んでいただきました。

P1060944

img_9295.jpg

P1060951

生徒さんからいただいた写真です。なんだかわたくし、とっても嬉しそうな笑顔です(笑)


こちらも生徒さんが撮影されたレッスン前の写真です。上から撮るとこんな雰囲気なんですね。