BLOG

缶詰を使ったアイスティー

先日の紅茶レッスンでのウエルカムティーには缶詰を使ったアイスティーをご紹介しました。

P1060656

こちらのアイスティーはピクニックやアウトドアでも楽しめる紅茶はないかしら?とのことで誕生したアレンジティーです。
凍らせて、そこに紅茶を注ぐだけで、綺麗な二層のアイスティーになるので、誰でも簡単に作ることが出来ます。
プラスチック製のグラスを使えば、ピクニックやアウトドアなど外のお出掛けにも持って行けますよね。
 
ちょっぴりオシャレなキャンプに如何でしょうか。


クリームダンジュ

先日のレッスンでは、スイカのアイスティーをご紹介しました。

P1060627

90%水分のスイカですが、果肉には抗酸化作用のあるカロリンとリコピン、利尿作用があるカリウムが含まれており、高血圧や動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

デザートにはクリームダンジュを。

P1060639

以前お菓子の先生にクリームダンジュの作り方を教えて頂いたのですが、何度作っては失敗→子供のおやつへ、といった具合でしたが、やっと納得いく形になり、レッスンでも自信をもって登場(笑)

紅茶にお菓子はつきものですが、お菓子作りは、本当に難しいです


西瓜を使ったアイスティー

夏と言えば、スイカですよね。
肝臓病の防止や夏バテにも最適なスイカ。

そんなスイカは17世紀に中国を経由して日本に伝わった言われています。江戸時代には赤い果肉が気味が悪いと敬遠されていたそうですが、明治時代以降、人々の生活に合わせてさまざまな品種がうまれました。

そんなスイカを使ったアイスティーには夏のおもてなしのティーメニューにピッタリです。

P1050251

でも水分が多いスイカと紅茶の相性は難しいのが現実…

そんな時にスイカと相性がいい茶葉や茶葉の分量を選ぶのも大事なポイント。
スイカが苦手な方も、こんなアイスティーなら好きになってしまうかもしれませんよ。

是非今の時期ならではアレンジティー、ご予約下さいね。

 


シャクヤク

ブログアップが遅れて本当にごめんなさい。

ブログを楽しみに見ていただいてる方に本当に申し訳ないです。

今週こそは、たまっているブログを一つ一つ整理しながらアップしたいと思っています。

 

先月とても大活躍していたシャクヤク。

大輪で豪華ですよね。

P1060567

ただ…すぐにポロリっと落ちてしまうので、翌日のレッスンにはお水に浮かばせてみました。

デザートのムースには、女子が大好きなローズヒップ入りのムースです。

P1060599

今の時期ですので、連日アイスティーレッスン。

レッスンメニューは変わらないので、ウエルカムティーを変えたり、スイーツやテーブル設定などを変えて、フェイスブックやインスタをご覧いただいている方がいらした時に、ちょっとした発見があるように工夫しております(笑)

P1060622

この日のウエルカムティーにはレモンティーを(^^♪

 


紅茶のシロップ

紅茶のシロップレッスンをしました。

VIVITEAのフレーバーティーを使ったシロップ。

個性がある茶葉ほどシロップに適しています。

これから迎える夏にはシュワシュワが欠かせないので、紅茶のシロップ作りもオススメですよ。