Posts Tagged “アイスティー”

クリームダンジュ

先日のレッスンでは、スイカのアイスティーをご紹介しました。

P1060627

90%水分のスイカですが、果肉には抗酸化作用のあるカロリンとリコピン、利尿作用があるカリウムが含まれており、高血圧や動脈硬化の予防にも効果があると言われています。

デザートにはクリームダンジュを。

P1060639

以前お菓子の先生にクリームダンジュの作り方を教えて頂いたのですが、何度作っては失敗→子供のおやつへ、といった具合でしたが、やっと納得いく形になり、レッスンでも自信をもって登場(笑)

紅茶にお菓子はつきものですが、お菓子作りは、本当に難しいです


イベント2日目

2日間による楠ワイナリーさんにてのイベント、無事に終了しました。

IMG_8030.JPG

オーナーの楠さんとパチリ。

楠さんはワインに対する想いはもちろん、お客様、出店されている方々への気配りも欠かさず、見習うことがたくさんありました。

 

2日目は紅茶のシロップも作ったので、暑い日にぴったりとご好評いただきました。

ワイナリーのスタッフの方々とパチリ。皆さん若くて可愛い♡♡

IMG_7998.JPG

一人黙々と作業中(笑)

とても暑い日だったので、お客様も喉がカラカラ。すぐに飲んいただけるようテキパキと(笑)

 

IMG_7982.JPG

ワイナリーで販売している山ぶどうのジュース。濃厚でとても美味しかったです。

IMG_7981.JPG

大好きな令子先生と♡
昨年からお声を掛けていただいているワイナリーでのイベント。

そのキッカケを作っていただいた先生です。

優しくて大らかで、それでいて芯が強く、趣味も多く、そんな令子先生の周りにはお友達がたくさんいらっしゃいます。

二日間によりイベント、とても楽しく過ごさせていただきました。

また来年素敵な出会いがありますように♡


楠ワイナリーさんにてのイベント

今日と明日の二日間にわたる、楠ワイナリーさんでの初日のイベント、無事に終了しました。

IMG_7959.JPG
お天気にも恵まれ、アイスティーとてもご好評でした。

IMG_7958.JPG

最近、お友達から髪を伸ばした方が似合うよと勧められ、頑張っているのですが、こう暑いと切りたくなります(笑)

やっぱり私にはボブくらいがちょうどいいかも…(笑)

明日も頑張ります。

IMG_7961.JPG


キャンブリックティー

紅茶にはちみつを入れた『キャンブリックティー』

イギリスでは古くから飲まれているアレンジティーです。

はちみつの鉄分と紅茶の渋みのタンニンが混ぜ合わさると黒っぽくなってしまうのですが、

そこにミルクが加わると深みのある色になり、コクのある味わいになります。

ホットでお馴染みのキャンブリックティーですが、これからの季節にはアイスでもオススメと思い、レッスンではアイスティーでご紹介。

使ったハチミツはアカシアでしたが、レンゲ、クリなどお好みのハチミツに種類を変えて、

味の違いを楽しむのもオススメです。

 

紅茶はミルクに負けないパンチのある茶葉のアッサムをセレクトしました。

ミルクティー、ロイヤルミルクティー、チャイ、スパイスティー…ミルクを使ったアレンジティーはいろいろとご紹介してきましたが、今回は手鍋を使って作りました。

レッスンでアレンジしたお花はシンビジウムと複色咲の薔薇です。

夏らしい涼しげなお花ですよね。

こちらの複色咲の薔薇は息子の参観日に行ったときに、教室に飾られていた息子の絵柄と似ていたのでつい買ってしまいました。

 

最近はいろいろな薔薇があるんですね~


金柑のアイスティー

2014年、年明け初めてのレッスンでした。

 

11月下旬~2月頃まで、店頭でもよく見かける金柑は、果実も独特で、皮が甘く果肉は酸っぱいので、丸ごと食べることが出来ます。

ビタミンCが豊富で、風邪の予防、特にのどの炎症を鎮める働きがあるので、今の時期にはピッタリの果物。

金柑1

年明けの初めてのレッスンということで、お正月は過ぎてしまいましたが、少しお正月気分を残したくて、お花も大好きなピンポンマムで和風にアレンジしました♪

よ~く見ると金柑のタネも入っていますが、とても美味しく、何よりも色目が綺麗です。

金柑5

金柑は中国が原産地ということで、茶葉も中国の安徽省祁門県付近でつくられている『キーマン』と合わせてみたのですが、金柑の風味や味が潰されてしまい、イマイチ…

色々な種類の茶葉を合わせてみたのですが、スリランカ産のセイロンと合わせると金柑の風味や濃度が更にしっかりとした味わいになって、とても美味しく出来上がりました。

最近の私のレッスンはアレンジティーが多いのですが、特にフルーツの場合は、そのフルーツに合う茶葉、合わない茶葉がハッキリと分かれます。紅茶の味もフルーツの味も最大限に良さを引き伸ばしたいですものね。

 

ちなみに、、、金柑のアイスティーもとても美味しいのですが、夜はシャンパンを入れると更に美味しいですよ(笑)