Posts Tagged “アレンジティー”

長野の情報誌『長野こまち』ティーレシピのご紹介

長野の情報誌『長野こまち』に掲載させていただきました。

旬の果物の金柑を使ったアイスティーのご紹介です。

 

金柑は喉、咳の緩和に役立つを言われており、この時期にはピッタリですので、是非ご覧下さいね。

 


ホットレモネードティー

ブログアップが遅れてしまいましたが…先日のレッスンのウエルカムティーには『ホットレモネードティー』を飲んでいただきました。

921-8

急に寒くなってきたので、温かいハチミツとレモンが入った紅茶は風邪予防にオススメです。

レッスンでは葡萄を使ったシェルパティー。

921-6

シェルパティーは色々な作り方がありますが、私がご紹介するシェルパティー煮込みタイプです。

921-4

921-5

濃厚な味わいのシャルパティー。この時期とてもお問い合わせが多いティーレッスンです。

今の時期にですか飲めない紅茶、おススメですよ✌

 

 


エキサイティングメイアン

本日の紅茶レッスンでは「エキサイティングメイアン」というフランスのお花を♬
薔薇の中に薔薇が咲いているというとっても珍しいお花です。

921

生徒さんにもとても珍しがられました。真っ赤な薔薇がオリエンタル風のテーブルコーディネートによく合います。

9-21-6


ライムティーシャーベット

夏休み前の最後のレッスンには、ライムティーシャーベットをご紹介しました。

毎年の事ながら…子供達の長期休みの際には自宅レッスンはお休みをさせていただいております。

暑い夏にピッタリのシャーベットティー。我が家でも、夏にはこのアイスティーを一番飲む機会が多い気がします。

見た目はちょっぴり大人風ですが、子供達にも大好評です。

紅茶の配分が少なめなので、少し濃い目に茶葉は、アイスティーには不向きとも言えますが、あえてアッサムを使いました。

もちろん何故アッサムを使ったのかはお話しさせていただきましたよ。

我が家にとって、今年の夏休みは厳しい夏になりそうです。

高校受験と中学受験と二人の受験生を抱える親として、子供達の励まし、叱り?全力でサポートしたいと思っています。

皆様素敵な夏をお過ごし下さいね。

 


ブルーベリー

先日、旬のブルーベリーを使ったアイスティーをご紹介しました。

ブルーベリーに合う茶葉は?茶葉のグラムは?蒸らし時間は?と基本的な事をお話ししながら、飲んでいただきました。

連日のアイスティーレッスンですが、入れるフルーツを変えるだけで味はもちろん雰囲気も変わります。

そして雨が降って少し肌寒かったので、ホットティーを飲んでいただきました。

茶葉はスリランカのディンブラ。スイーツの紅茶のティラミスともよく合います。