長野都市ガス『ガス展」での紅茶レッスン

presstoshigus  presstoshigus2

10月13・14日の2日間、長野都市ガスさん主催『ガス展』で、紅茶セミナーを行いました♪
初日の13日は体育館のようなスペースが広い中野会場でした。
キッズコーナーや野菜販売ブースもあったり、お子様連れのご家族からお年寄りまで、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

2種類のバリエーションティーをご紹介したので、選ぶ茶葉・蒸らし時間・茶葉の量など…違いを説明をしました。最初にご紹介したのは、担当者からの強いご要望によりロイヤルミルクティーでした。
さすが担当者の方。当日は寒く、温かく適度に甘いロイヤルミルクティーは大好評でした。
しかも作り方も簡単

presstoshigus3  presstoshigus4

二番目にご紹介したのは、柿を使ったアイスティーです。
自宅レッスンでも大好評のアイスティー・パーシモン♪♪
都市ガスさんにお話をいただいた時に、10月のイベントなので、ハロウィンカラーにちなんで柿を使ったアイスティーが素敵だなと思い、10月からのレッスンでは多々登場しておりました(^_^;)
みなさん、柿と紅茶の組み合わせにビックリしながらも「美味しい~」と大好評でした。
2日目は会場が変わって須坂でした。
昨年、初めてこの場所でデモンストレーションをさせて頂いたので、懐かしさと、『あれから1年経ったんだな~』としみじみした思いでした(^_^;)
出展されているメーカーさんも私の事を憶えててくださり「去年はジャンピングとか言ってたよね~」なんて和気藹々としたムードでのスタートでした。
午前の部では大勢のお客様が来られ、余分に用意した試飲用の紅茶も全てなくなりました。

鍋の前にあるハロウインのお人形、わかりますか?
実は…先月の打ち合わせの時に、『10月だからハロウィン用の紅茶をご紹介したい…』とポロリと言った事を憶えてて下さって、担当の方がご用意しておいてくれました。
私もハロウイングッズを用意していたのですが、そんな必要はなかったです。
この気遣い、素晴らしいですよね。

今回は10時半・1時半・3時半と時間的に厳しかったのですが、スタッフの方が『次なにしますか?』 『僕、すぐに洗ってきます』 『僕が柿をすりますよ』と積極的に声を掛けて下さり、無事にこなすことが出来ました。ありがとうございます。

2日間、とても楽しい経験をさせて頂きました。
セミナーに来られたお客様・そしてスタッフの方々、本当にどうもありがとうございました。