Archive For 7月, 2015

大人のカキ氷ティー

今日は夏休み前の最後のレッスンでした。

7月に入ってご紹介したライムサマースカッシュ。大人のカキ氷ティーのようだとご好評をいただき、大勢の方にご紹介する事が出来ました。

ありがとうございます。

本日のお客様にもご紹介することが出来ました。

723-2

お客様はいつか紅茶教室を開きたいと思われてるお客様。毎回一生懸命レッスンを受けられていらっしゃいます。

メモも必死でカメラも何度も撮られ、とてもお手元が素敵なので私がパチリしちゃいました(笑)

723-1

 

723-5

子供達がいる夏休みの自宅レッスンは、大変申し訳ないのですがお休みさせていただいてます。

しっかり充電してまたパワーアップしたいと思っています。

皆様、素敵な夏休みをすごされますように♡


キャンブリックティー

紅茶にハチミツを入れた『キャンブリックティー』

イギリスでは古くから飲まれているアレンジティーです。

ハチミツの鉄分と紅茶の渋みのタンニンが混ぜ合わさると黒っぽくなってしまうのですが、そこにミルクが加わることで深みのある色になりコクのある味わいになります。

717-2

ホットでお馴染みのキャンブリックティーですが、これからの季節にはアイスでもオススメと思い、レッスンではアイスティーでご紹介しました。

717-3

使ったハチミツはアカシアでしたが、レンゲ・クリなどお好みのハチミツの種類を変えて、味の違いを楽しむのもおすすめです。

紅茶はミルクに負けないパンチのある茶葉のアッサムをセレクト。

ミルクティー、ロイヤルミルクティー、チャイ、スパイスティー…ミルクを使ったアレンジティーは色々とご紹介してきましたが、今回は手鍋を使って作りました。

717-5

皆さんじっと鍋を見つめながら…
717-6

レッスンでアレンジしたお花はシンビジウムと複色咲の薔薇です。夏らしい涼しげなお花です。

717-8

こちらの複色咲の薔薇は、息子の参観日に行った時に教室に飾られていた、息子の絵柄と似ていたのでつい買ってしまいました。

最近は色々な薔薇があるんですね~

717-1

使った茶葉は→★


誕生花

来週からいよいよ夏休み。
我が家の子供たちは、三人それぞれ学校が違うので、スタートの日ももちろん違います。
トップバッターの子は木曜日からスタートするので、騒がしい日が始まると思うと、恐怖の毎日になりそうです(笑)
私の生徒さんも、お子様がいらっしゃる方が多いせいか?今週はレッスンが続き、同じようなテーブルコーディネートやデザートになってしまい、申し訳なく思っています。

ブログを見て下さっている方もいらっしゃるので、なるべくテーブル設定は変えようにしているのですが…本当にごめんなさい。

そんな連日のレッスンで、人気なデザートです。

714-4

ムースに見えますが、アイスクリーム。
アイスクリームを常温にし、自分のお気に入りのグラスに注ぎ、冷蔵庫に入れ再度凍らせます。

トッピングの果物は、ラム酒でマリネしたものをトッピングするだけで、手作り感たっぷりです。

実際に生徒さんにも『アイスクリーム作ったんですか?』と聞かれるほど(笑)
メインのデザートやムースは毎回なんとか手作りでおもてなしをしていますが、ウエルカムティーなどにつけるデザートには既製の物をアレンジしてご紹介します。

忙しい主婦の方にはとても喜ばれる、隠れレシピ?みたいな感じかな。

 

この二日間のレッスンでお花は『マトリカリア』

一瞬カモミールかな?と思ったら、カモミールの親戚とのこと。

お花屋さんで見付け、今までの私っぽくないお花だなっと思ったのですが、今回のテーブル設定にはピッタリだと思い購入し、自宅に戻って花言葉を調べたら、なんと6月22日のお花でした。

714-3

すごく嬉しくなって、興味が増し他のサイトを調べたら、全然違う花だった。
誕生花って一体何なんだろう…(笑)

でも自分のお誕生日のお花、調べたら結構面白いので、是非検索してみて下さい。

 


すいかのアイスティー

昨日に引き続き、今日もとても暑い日でしたね。東京では35℃、長野では37℃の暑さでした。

暑いとつい夜はアルコールが欲しくなってしまうわたくし(^-^;

ここ最近は、少し呑みすぎなのかしら?朝起きると『またやってしまったぁ…』と反省する日が多々あります…

そんな朝食には、頭をスッキリさせる為にスイカを食べます。もともとスイカが好きでよく食べるのですが今年の夏ほどスイカを食べる夏はないかな?(^-^;

毎年この時期にご紹介するスイカのアイスティーです。

714-5

すいかは夏の果物の王様。水分たっぷりで、余分な塩分を出し、むくみ解消効果のあるカリウムが含まれていることからスイカは疲労回復や夏バテの解消にも効果があるといわれています。だから二日酔いの朝も食べるとスッキリするのかしら?(笑)
生徒さんが作ったスイカのアイスティーです。トッピングのスイカは生徒さん自身のセンスでカットしていただきましたお上手ですよね~

714-1

今日はちょっとしたトラブル?アクシデントがありました。

夏のレッスンに欠かせないミント。お花やハーブを育てるのが苦手な私ですが、ミントだけはなんとか育ててます→ミントは楽チンなので育てるなんて言えないかな?(笑)

レッスン中にミントが足りなくなり、外に出てミントを積んだ、ほんの数秒に…

714-2

なんと蜂がお部屋の中に入り込んでしまいました。

殺虫剤を探したのですが、こういう時に見当たらず困っていたら、すぐにお二人の生徒さんが携帯で殺虫剤がない時の対処方法などを検索して下さいました。

蜂はまったく動かず、ずっと止まったまま。

どうすることも出来ずに、お昼休み時間かなぁ?と思われる主人に連絡をし、殺虫剤を買って来て対処してもらいました。

てなわけで、生徒さん全員に主人を紹介し、主人もずっと通って下さる生徒さんのお名前は私から聞いていたので、お顔と名前が一致し逆に良かったかな?と。

とんだアクシデントもありましたが、とても楽しいレッスンでした。

ありがとうございました。以後気を付けます。

 

今日使った茶葉→


アウトドアでオススメの紅茶

今日は急に暑くなりました。

暑い日にはスッキリとしたスイーツを作っているのですが、このところよく登場するレモンシリーズ。特にレモンパイは甘酸っぱく爽やかでとても美味しいです。以前お菓子の先生にレモンパイを教えていただいたことがあり、久しぶりに作ってみました。

710-3

お越しいただいたお客様が、レモンパイを見たとたん『私、ここ最近ずっとレモンパイ食べたいって思っていたんです~すっごい偶然でビックリー』と嬉しいお言葉を♡♡

ちなみレモンパイはイギリスの伝統的なお菓子の一つです。

実は昨夜久しぶりにパイ生地を作ったせいか?パイ生地まわりの部分がゴテゴテしてしまい、手作り感タップリで見た目的にもぶさいく…(涙)

こんなのレッスンでは出せないっと思い、急きょ市販のタルト地を使って、あとはレモンカスタードクリームなどは手作りにしお出ししました。こんな感じです↓

710-7

でも、お客様は古くからの友人でもあり、長年レッスンにも来ていただいてる方々でしたので、昨夜のパイ生地の失敗話をし、ちょっとぶさいくなレモンパイを見せたら、是非食べてみたいと言われ、じゃあ食べる?(笑)…なんて試食していただいたら、絶対こっちの方がいい!!と褒めて下さいました(笑)
710-6

褒められると、つい調子に乗ってしまいます(笑)

評判が良かったので、来週のレッスンでも作ってみようかなぁ…なんていい気分でいます(笑)

 

そして紅茶レッスンでは、水出し紅茶のバリエーションティーレッスン。

こちらはキャンプ場やバーベキューなどアウトドアで持ち運びできるアレンジティーです。

持ち運びということで、もちろんグラスはプラスティックですよ。

710-4

あまりに簡単で、美味しく、見た目も華やかなので、すぐ真似出来るティーメニューです。

こんなオシャレなティーがあれば、キャンプ場でもバーべキューでもひときわ目立つでしょうね。

 

今日使った茶葉は→